ちょこポジ〜Chocolate Positive

「動物写真」「風水」「グルメ」などポジティブに生きる毎日♪クイズも実施中!!


| - | | - | - | pookmark |
定規☆
定規1

この間、職場で定規に関して

「え?みんな知らないの?」

と思うことがありました。



それは、定規のあてかた。



定規2
↑普通、こうやってとがった部分にペンとかをあてますよね?


普通のシャーペンやペンだったら問題ないのですが、万年筆のようにインクを使う(?)ペン。
そういうペンで線を引いたあとに、定規をどかすとたまに線がこすれちゃうことありませんか?

また、前に使ったペンのインクが定規についていて、それが紙に写ってしまうことありませんか?




そういうときのために、このとがった部分ってついているんです。




定規3
↑こうやって使えば、紙にインクがつくことはありません。
 確か、こっちの使い方のほうが正しかったような気がします^-^;
 まあ、慣れないと曲がってしまってちょっとコツがいるかもしれません。


調べたけれども、検索でヒットしませんでした。

こういう使い方で正しいんですよね?^-^;
ご存知の方、「うんうん」とうなずいてください(笑)




↓Gペンとかでマンガ描く方ならご存知かもしれません。
 応援よろしくおねがいします^-^

ブログランキング





| 雑記 | 23:07 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
帰宅後のミステリー。
失敗は成功のもと



失敗してもいいじゃないですか。その失敗から学び、次にいかせばいいんです。

人生において一度も失敗をしたことのない人がいたら、その人の人生はきっと薄っぺらいものとなるでしょう。



さあ、失敗してもくよくよしないで!



その反省を決して忘れずに前を向いて歩きましょう!



ただし!



失敗から学ぶことができず、何度も同じ過ちをおかす人はおばかっちょです。







最近、カレーの記事が多かったので今日は気分一新違うネタでいきたいと思います。(あ、昨日の恋愛雑記は別です。)



そうですね。



今日はちょっとミステリー!?



はたまたサスペンス!?







自転車・・・。







今日、帰宅後玄関の電気をつけ、靴を脱ごうとしたらぎょっとしました・・・。





な、なにこれ!?





キッチンには散乱した物体が!
続きを読む >>
| 雑記 | 21:00 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょこポジTV
こんばんは!



まだまだ名前の後ろに「リアン」をつけるのがマイブームな「アルルリアン」です。





今日は、「はなこりあん(仮)」さんのところから「ポケTV」なるものをゲットしてきました。



左サイドバーにつけたこれです。




ちょこポジTV




名前は「ポジリアン」

色は青にしました。緑がいいという話しもありましたが、やっぱり青で♪



めっちゃくちゃ面白いこと言うので、クリックして話しかけてみてくださいね。

今はステージがみかんの箱ですが、どんどん豪華になっていくそうです。



なにか面白いことを言ったら教えてくださいね。











昨日の「ちょこポジ動物園」にたくさんのご参加ありがとうございます^-^

しばらく、リンクを続けていきます。







↓あまりサイドバーを重くしたくないのですが、これは面白すぎなので特別です♪

 応援ありがとうございます^-^


ブログランキング
| 雑記 | 21:45 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
しりとり遊び
今日はしりとりに挑戦です!みなさんと(笑)



ただし、「後ろ2文字しりとり」です。

もしかしたら、すでにあるものなのかもしれませんが、いちおう私のオリジナル!10年くらい?前に考え付いたルールです。



☆普通のしりとりは、最後の1文字をつなげていきますが、これは後ろの2文字をつなげます。



例)ペンギン→銀行→公務員→インコ



☆上記のインコのように後ろから2文字目に「ん」がつくと負けです。



☆通常のものよりも厳しいので、条件緩和があります。



濁点などは自由に変化してください。



例)ペンギン→筋肉→肉じゃが→やかん



ようは「゛」「゜」をとったりつけたりしてOKです。

拗音、促音(小さい「っ」「ゃ」)などは通常どうりに普通の文字にかえてください。

ただし、「しゃ」「けっ」はちゃんと2文字として数えてください。伸ばす「ー」は前の母音に従ってください。



では、私からいきますよ!



つづく言葉は「」でくくってくださいね!









「カーレース」









「ース」で終わっているので「エス」からはじまる言葉です♪

投稿してくださったコメントを見て、次の方は続けてください。

☆連続でなければ、何回コメントくださってもけっこうです。



↓ルール分かりました?みなさんで続けてくださいね♪

 応援よろしくおねがいします^-^


ブログランキング
| 雑記 | 22:22 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
自分が少数派だと思う10項目

今日はJUGEMのトラックボックス「自分が少数派だと思う10項目」に挑戦です!



10項目が苦しければ、5項目でも良いそうです。

うーん、10項目いけるかな?







1.パセリが好き



   そりゃあ、もうパセリは残さずいただきます。

   飲み会とかでも、他のテーブルのお皿に乗ったのもパクリ☆





2.一人暮らしだけど一度にカレーは10人分作る。



   基本です!基本!

   冬場はいいんですけどねぇ?、これからの季節ちょっとつらいかも。





3.カロリーメイトは「チーズ味」が好き。



   最近、好きになったんですよ!





4.アンパンマンに出てくる犬の名前が「チーズ」だか「バター」だか分からなくなる。



   えーと、どっちだっけ?そんなときは、彼女の名前を思い出します。

   「バタ子さん?チズ子さん?」





5.乾パンがけっこう好き。



   非常食はみなさん、用意されていますか?





6.机の引き出しを開けると使っていないカメラのフィルムが30本以上ある。



   もっとあるかも・・・。

   最近、デジカメばかりで・・・^-^;







7.筆箱がかわいい。






ふでばこ
↑これこれ。筆箱なんですよー。かわいいでしょっ!





8.「ボージョボー人形」を三つ持っている。





   ブームにのって買いましたよ。

   会社によって、値段と質がぜんぜんちがいました><





9.家に風水シールが貼ってある。



   風水ばんざーーい♪





10.絵には自信がある。



   ^-^;







*サイト左上のアンケート。明日、また新しいテーマにします。

なかなかすごい結果になりました♪

よろしければ、投票して結果をのぞてみてください^-^





↓いちおう最後の10番目がオチです♪応援ありがとうございます^-^

ブログランキング
| 雑記 | 18:33 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
惚れた!
惚れたかもっ!



JUGEMのトラックボックス

直前まで聞いていた音楽を正直に公開するBOX

をやってみます。





今、パソコンからヘッドホンつけて聴いているのは・・・。





ナナムジカの「くるりくるり」です。

昨日、近くのレンタルショップでナナムジカの1stアルバム「ユバナ」がレンタル解禁になったので、さっそく借りてきました。



もう、やばいっ!やばいっ!

メロメロです。

イントロからぐぐっときましたっ!

この曲に惚れましたっ!

基本的にアップテンポな曲が好きなのですが、たまにこういった例外があります^-^;



もう、楽譜を買ってきちゃいそうな勢いです。



ええ!弾けませんが^-^;





ちなみに・・・。

ナナムジカの顔、分かりません^-^;

いつもそうなのですが、好きな曲、好きになるアーティストはありますが目からの情報はあまり必要としていないんです^-^;

まあ、好きな歌を歌っている人が綺麗だったり、格好よかったりすればうれしいでしょうが、私はそーんなにアーティスト自体には惚れません(?)



惚れるのは曲です!





「ナナムジカ」←視聴できます。



「くるりくるり」「Ta-lila〜僕を見つけて〜」が甲乙つけがたい1位2位です♪







↓今、どんな曲をお聴きですか?応援よろしくおねがいします^-^

ブログランキング
| 雑記 | 13:33 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
桜・桜・桜・・・あれ?
今日は、お休み。

ちょっとお疲れ気味なのでゆっくりのんびり。

お昼はカメラ片手に近くの公園へ。
側においしいパン屋さんあるから、そこでパンを買って公園ぶらぶら。

もちろん、カメラはちゃんと持ってね。




お昼にupした桜写真の続きです。

まあ、見てやってください。


サブタイトルmisyako様へ^-^




え?






桜?

あれ?



続きを読む >>
| 雑記 | 21:04 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
寒いんです・・・。
なんで、こんなに寒いのでしょうか???ゆき

三月に入ったというのに、この寒さは異常です!


これは、もしかして・・・。

こんな話をしたからなのでしょうか?
続きを読む >>
| 雑記 | 20:31 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
カウンター
 
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS




SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
モバイル
qrcode
PROFILE