ちょこポジ〜Chocolate Positive

「動物写真」「風水」「グルメ」などポジティブに生きる毎日♪クイズも実施中!!
<< 水族館編〜第2弾 | main | 謎が解けました!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
おすすめのアクセス解析
ブログを書かれている方なら、「アクセス解析」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

自分のブログに
・どの時間帯に?
・どんなキーワードを検索して?
・何回訪問してくれた?
・どの記事が人気がある?
・どのリンクからたどってきてくれた?


など、自分のブログの訪問者のアクセスを解析することです。

そして、そのアクセス解析をするツールがいろいろあります。


今回はその中でも実際に私が使っていて便利だと思うおすすめのアクセス解析ツールを紹介したいと思います♪


それは、ずばり

ダイヤASPアクセス解析ダイヤ

私のこのブログの右サイドバーにもバナーがあります♪


主な機能として、

「一日の時間帯ごとのユニーク訪問者数」
「一ヶ月の日にちごとのユニーク訪問者数」
*ユニーク訪問者数とは、一日にブログが開かれた回数(同じ人が複数回開きますよね)ではなくて、一日にブログに訪問した人数のことです。
「リンク元」(どこかのリンクから訪問してくれた場合はそのリンク先を表示)
「検索フレーズ」(どの言葉を検索して訪問してくれたか)

そして、一番便利だと思うのが

「生ログ」

実際に訪問者一人ずつのデータが表示されます。
これがすごく便利で検索機能もついています。
訪問者一人一人にID番号が振られ、同じIDつまり同一人物だけを表示させることもできます。
つまり、ある人がいつブログを訪問してくれたか、どこからリンクしてきてくれたか、一日に何回訪問してくれたか、すべて分かっちゃいます♪
*その人の個人情報が分かるというのではないので、ご安心を^-^;

だから、コメントはなくても毎日訪問してくださっている人や、ランキングバナーをクリックしてさらにそのランキングサイトのバナーをクリックして戻ってきてくれる人とかが分かります。
また、たま〜にコメント欄にお名前を記入し忘れる方もいらっしゃいますがだいたいはこの「生ログ」から調べて、前回いただいたコメントの時間などからご本人を調べることもできます。
なので、今まで何回かお名前のないコメントをいただきましたが、だいたいどなただか当てています^-^;

また、自分のブログに一番訪問するのはたぶん自分だと思いますが、「生ログ」から自分や特定の人を記録しないことができる機能もついています^-^

けっこう見やすく、便利な機能がついているのでおすすめの「アクセス解析ツール」です♪
もちろん、無料なので興味のある方はぜひお試しあれ〜^-^


よつばのクローバー今週のちょこポジクイズはこちらから
毎週、土曜日が締切です♪



↓自分でカウンターをつけることができる人なら簡単にこのツールもつけることができると思います^-^分からないことがあったら聞いてください〜♪私に分かる範囲でお答えします♪
ブログランキング

人気ブログランキング
| パソコンソフト・ツール | 23:32 | comments(7) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:32 | - | - | pookmark |
コメント
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
アクセス解析、aluluさんは沢山つけてるのですね。
私はfc2にあるので一応つけてますが、あんまり気にならないので、殆ど見てません(^_^;)
まぁ私のblogの場合、訪問客は滅多にいないので気にすることが無いです(*´I`*)

| うだぷー | 2007/09/14 12:29 AM |
へぇ〜!!そんな機能も存在するのですね!!
あたしも訪問者数なんて、悲しくなっちゃう位少ない
ので実態を知ると本当に悲しくなっちゃいそうです(泣)
人気ブログにランクイン♪とか、一生に一度でいいからしてみたい
もんです☆☆☆
| 【yukkin】 | 2007/09/14 12:58 AM |
おはようございますww
わたし・・・それ試してみます(^^;;
今使ってるのの見方やっぱりなかなかわかりづらくって。。。
試してみてわかんなかったら 色々聞いちゃいますね〜ww
| みなみ☆ | 2007/09/14 7:15 AM |
私は忍者のをつけてます^^
生ログもでるけど、そこまで詳しく見た事はないなぁ。
検索フレーズが確認できるのが面白いです。
| youmei | 2007/09/14 11:15 AM |
こんばんはです (`・ω・´)
訪問者の方にID番号を振り分けて管理するんですね。
それは便利ですね。
それでそのID番号に訪問者の方の名前を登録できれば便利でしょうね。
私のブログとかにもアクセス解析とかはつけてるの移行するときにカウンターの数字とかも移動できれば便利でしょうね (^_^;)

ID番号に名前を登録できるようになってるのかいないのかが気になるです。
なんせ私のとこに遊びにきてくれてるσ(゚∀゚ オレ!!さんってどのくらいIPアドレスがあることやら。
| せいや | 2007/09/14 8:07 PM |
あんまりアクセス解析を気にしなくなった私です(笑)
だってーGooブログってサイドにブログパーツはれないんだもん(;ω;)

でも私は訪問数少ないから別にいいか〜とか
思ったりします(笑)
| ゆり | 2007/09/14 10:52 PM |
>◆うだぷーさん◆
 こんばんは^-^
 このアクセス解析ツールと「NINJA TOOLS」というところの二つをつけています♪
 検索結果とか微妙に違っておもしろいです^-^;
 でも、やっぱり今回紹介したほうが使い勝手が良いのでほとんどこちらしか見ていません(笑)
 うだぷーさん、アフィリエイトされているからここはアクセス解析で結果を分析して集客率upです!!
 すぐには効果はないですが、じわじわときいてくるようです^-^

>◆【yukkin】さん◆
 こんばんは^-^
 訪問数はアクセス解析とかで気にして対策を練っていくとあがっていくようです。
 たとえば、一日の中でどの時間に一番訪問者数が多いか調べてその時間にブログを更新するようにするとか、検索できた人はどんな言葉を調べてきたかが分かるとその言葉を掘り下げた記事を書くことで訪問者数が上がるとかいろいろあるようです。
 まあ、すぐには効果はないでしょうがじっくりやっていくとじわじわ効果があるようです。
 ブログランキング、順位が上がると楽しいです〜♪
 まあ、そればかり気になっていると楽しさも半減してしまいますが更新の励みになるのは間違いないです^-^

>◆みなみ☆さん◆
 こんばんは^-^
 みなみ☆さん、前から言われていましたものね♪
 分からないことがあったら、がんがん聞いてください〜^-^
 メールいただければ便利な機能とか紹介させていただきますっ♪

>◆youmeiさん◆
 こんばんは^-^
 私もカウンターが「NINJA TOOLS」なので、おまけでアクセス解析もつけています〜♪
 でも、今回紹介したアクセス解析のほうが使いやすいのでいつもこちらばかりです^-^;
 検索フレーズでたまに「なんでこんなものが!?」なんてのがあって確かにおもしろいですよね〜。
 まあ、けっこう人気のあるフレーズだとその言葉を使った記事をまた書いていくと良いようですね^-^
 
>◆せいやさん◆
 こんばんは^-^
 そうなんですよ〜。ID管理できるのがとっても便利です。
 ただ、訪問者を特定するのはIPアドレスなのでIPアドレスごとにIDが振り分けられます^-^;
 そして、残念なことにそのIDに名前をつけることはできないようです><
 つけられたらもっと便利なのに〜。
 でも、特定のIDだけを表示する機能があるのでコメントをくれた時間やリンク元から、よく訪問してくださる方を特定することはできます〜♪
 
>◆ゆりさん◆
 こんばんは^-^
 gooブログはかなーーりお勧めですが、唯一の弱点がそこですよね><
 そこをクリアできたらブログをはじめようとする方にお勧めするブログNo.1です♪
 ゆりさんのところは引っ越しをされたばかりだから、訪問者数はこれからですよね!
| alulu | 2007/09/14 11:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
アクセス解析の能力
9月15日の続き 情報起業/在宅ワーク/ネットビジネス等で、起業して 先ず気になるのは何かと言うと、アクセス情報では なかろうか?
| 初心者が稼ぐためのノウハウ | 2007/09/16 11:32 AM |
カウンター
 
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS




SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
モバイル
qrcode
PROFILE