ちょこポジ〜Chocolate Positive

「動物写真」「風水」「グルメ」などポジティブに生きる毎日♪クイズも実施中!!
<< ☆ 動物園編・第97弾 ☆ | main | ダウニーにあう洗剤 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
やっぱり静岡おでん
JUGEMテーマ:グルメ


「青春おでん」の記事を書いていたら、どうしても食べたくなりました。
未だに視聴はみつかりません^-^;

もちろん、静岡おでんを!

静岡市内に住んでいたときは、そこらじゅうで売っていたので気軽に食べることができたのですが今はそういうわけにはいきません。
今住んでいるところで静岡おでんを食べられると言ったら・・・。


スーパー!(笑)



そう、レトルトの静岡おでんです〜♪


静岡おでん レトルト
↑ちなみにこの間のオフ会で配ったやつです(笑)


お鍋にお湯を入れて温めます♪
レトルト、簡単〜♪


でも、しっかり黒はんぺんに牛すじでダシをとった黒い汁、


そして




静岡おでん だし粉
↑だし粉もしっかりついています。


これが静岡おでんの基本ですね^-^



ビールと静岡おでん
↑ビールにあうのあわないの、そりゃもうあいます!ビールおでん


黒い汁がたっぷり入っていますが、基本的にこの汁は飲みません。
そのかわり、具を継ぎ足して次に使うんです〜♪

だから、レトルトの静岡おでんを器にあけると・・・。



黒い汁がたっぷりになってしまうので具だけを別容器に取るのが正しい食べ方です。

もちろん、ダシ粉をたっぷりかけてくださいね。



静岡おでん 黒はんぺん
↑ダシ粉たっぷりの黒はんぺん。
 もう〜、最高っ!!ビールがすすみます〜♪



そして、はじめてやりました。



黒い汁でおじやにするとおいしいんですってラッキー



静岡おでん おじや
↑おじやというか、そのまま白いご飯を入れて黒い汁も入れちゃいましょう。汁がひたひ たするくらいがおいしいです♪
 のりもいれてみました。
 少し具も残しておくと良いです〜。




これ、やばいですっ。

ほんきーーーーーーーーでおいしいっ!

この2週間のあいだに食べたものの中で一番おいしいですっ!!!


1合分のご飯を食べたのですがあやうく、もう一合食べるところでした(笑)


やっぱり静岡おでん最高っ!

しかも、こういうレトルトのやつも捨てたものではありません〜ラッキー

でも、本場のお店で食べる本当においしいやつはもーーっとおいしいです^-^



↑こんな静岡おでんのセットもよいかも。



↑このあいだクイズの賞品でyoumeiさんに贈らせていただいてものです♪



↓ちょこポジクイズ大会の賞品がこの静岡おでんです〜♪賞品目指してぜひクイズに挑戦してみてください^-^
 良かったらひとつポチッとおねがいします^-^

ブログランキング

人気ブログランキング

 
| ぐるめ | 22:55 | comments(13) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:55 | - | - | pookmark |
コメント
 こんばんわ。
もうおでんの季節ですねぇ。秋の気配も見えてきてるし、そうこうしているうちにすぐ冬ですもんね。

 おでんのおじやおいしそう!!おでんのお汁でうどんを食べてもおいしいですよ〜。この静岡おでん、食べてみたいなぁ〜。
| わかば | 2008/09/24 1:18 AM |
これはおいしそうですね!静岡おでん、静岡に住んでいながら、食べた事がない僕です。大体セブンで済ませちゃいますから・・・いけないですね。しっかりくさデカ見て、いいお店探しちゃいます!
| h.n-dc | 2008/09/24 3:52 AM |
おでんは美味しいですもんね〜。
静岡おでんも良いですし、いわゆる普通のおでんもどっちも好きですね〜。
寒くなってきたらおでん、鍋とかまた食べようっと。
| manafy | 2008/09/24 9:47 AM |
おいしかったです〜♪
どうもありがとう^^

やっと記事、UPしました。
こちらの記事にもリンクさせていただきましたっ!
| youmei | 2008/09/24 12:47 PM |
静岡のおでんといえば、トマトおでん〜
食べてみたいな〜
| アロマハート | 2008/09/24 1:13 PM |
そうそうそうっ>。<!!

これがおじやにするとウマヒ!!んどすっ(≧▽≦)♪!!

よっちゃんがいうからにはマチガイナシ♪!!(笑)

さあ!みんな「おでんおじや」を目指してクイズがんばろー♪おー♪!!
| よっちゃん | 2008/09/24 6:05 PM |
たしか静岡って駄菓子屋でおでんをやってるところもあるんですよね?
ダシ粉って削り節?
へぇ〜、地域によって色んな食べ方があるんですね〜
関西人のボクは、やっぱりダシの色にビックリです(笑)
| ピースケ | 2008/09/24 8:39 PM |
>◆わかばさん◆
 こんばんは^-^
 静岡おでんは夏も食べるんですよ〜♪一年をとおして食べるおでんなんて普通ありませんよね〜。
 この黒いダシが普通のおでんとはまったく違って、別の食べ物のようです。
 うどん!いや〜、それもいいですね〜^-^
 次はうどんにしてみようかな〜。

>◆h.n-dcさん◆
 こんばんは^-^
 いや〜、ぜひ食べましょう♪一度食べたら病みつきになりますよ〜。
 お店のやつはホントおいしいし、駄菓子屋のやつでもおいしいところけっこうあります^-^
 草デカ見てぜひ!

>◆manafyさん◆
 こんばんは^-^
 私は今はもう確実に静岡おでん派です〜♪生まれが静岡ではないので、最初食べたときはびっくりしましたが今じゃもう虜です。
 これからの季節、鍋とかおでんとかおいしいですよね^-^
 じつは今日も食べちゃいました(笑)

>◆youmeiさん◆
 こんばんは^-^
 おいしかったでしょ〜♪
 紹介していただいてありがとうございます^-^
 よろしければトラックバックしてやってください〜♪
 
>◆アロマハートさん◆
 こんばんは^-^
 おおっ、マニアックなトマトおでんを知っているとは!
 私も気にはなっているのですが食べたことはありません〜^-^;

>◆よっちゃんさん◆
 こんばんは^-^
 そうそう、よっちゃんさんがおじやにしたのを思い出してやってみました。
 これは確かにおいしいですよね!今まで食べたおじやの中で一番おいしいです〜♪
 昨日の汁を残していたので今日も静岡おでんおじやにしました^-^

>◆ピースケさん◆
 こんばんは^-^
 そうなんですよ〜。市内の駄菓子屋ではおでんが売られています♪
 安いしおいしいところけっこうあります。
 ダシ粉はイワシと青のりです〜。これがまたおいしいんです^-^
 私も最初はこの黒い色にびっくりしましたが、今じゃもう当たり前になりました♪
| alulu | 2008/09/24 9:17 PM |
こんばんは^^
この時間に・・・
「おじや」の文字はすごい誘惑ですね〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも・・・おいしそうですww
いつか静岡にいって本当に駄菓子やさんでもおでん売られているのか見てみたいです♪
| みなみ☆ | 2008/09/24 10:18 PM |
すごい〜
食べすぎです(笑)
でも静岡おでん美味しかったです〜
ありがとうございました♪
また食べたいです♪(笑)
| ゆり | 2008/09/24 10:25 PM |
>◆みなみ☆さん◆
 こんばんは^-^
 「おじや」は新しい食べ方でした〜。次からは静岡おでんの黒いダシが残ったら絶対こうやって食べます。
 駄菓子屋でほんっとにうっているんですって〜♪でも、やっぱり有名どころのおでんがおいしいかも〜^-^

>◆ゆりさん◆
 こんばんは^-^
 でしょ、でしょ〜♪
 あれと同じやつを購入したのですが、思ったよりもおいしくて良かったです^-^
 次はクイズでゲットを!!
| alulu | 2008/09/24 10:51 PM |
トラバらせていただきました♪
(↑省略形?)
| youmei | 2008/09/25 10:33 PM |
>◆youmeiさん◆
 こんばんは^-^
 たしかにトラバられ、トラバれら、あれ?
 トラックバックしていただきました(笑)
 ありがとうございます♪
| alulu | 2008/09/25 11:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chocoposi.jugem.jp/trackback/875
トラックバック
行楽の秋?
来週のイベントに向けてひたすら作業中です。 ここのところ、あまりにも家でまったり(?)していたので、チビ達も不満顔。仕方がないのでお出かけしました。 はるばる愛知牧場まで。車で5分? 休日は朝からすごい人でビックリ。 お馬が顔を出してました。 ♪ド
| 帽匠的茶会 | 2008/09/25 10:32 PM |
カウンター
 
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS




SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
モバイル
qrcode
PROFILE